BLOG版ウチの失語くん

「セロリ」(2回目)の思い出し方(発症1年8カ月23日)

Posted on 2014年4月11日

なぜかまた我が家の食卓にセロリが……
(ちなみに火曜日はサラダ、きょうは煮込みであります(^ ^;)

オット「あ……セーローリ、だ」

お、いきなり正解!
暗記パン学習法の成果がでたのか。

私「スラッと言えたね」
オット「うん、でも頭の中では、いろいろ考えてたの」

セロリを見て、すぐに言葉が出たわけではなく
「サ、サじゃない、ソ? ソでもない、セ、セロリだ!」
というプロセスを経てから、口にしたそうです。

オット「ひらがな、わかるようになったからね」
私「ひらがな読めるようになる前は違ったの?」
オット「うん、どうやって思い出すのか、わからなかったの」

五十音が読めるようになったおかげで
「さ」とか「そ」という文字が頭に浮かぶようになり
さ、さ、さじゃない、そ、そ、そでもない、という
思考ができるようになったのだ、と。

以前は、その手がかかりになる文字が頭の中になかったので
なかなか言葉が出なかったのだそうです。

へええええ。
面白いね。

BLOG版ウチの失語くん 記事一覧

コメントを書く

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。
初めてのコメントの場合は、承認が必要です。掲載まで少々お待ちください。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)