BLOG版ウチの失語くん

失語症で復職した人と会って(発症1年2カ月4日)

Posted on 2013年9月23日

「そろそろ、朝、早く起きるようにしなくちゃね」と
復職に向けて、気持ちが動き始めています。

オットの会社は3年間休職できるので
先月初めまでは
「あと数カ月か、数年リハビリしてから」と
のんびり考えていました。
先月末に「失語症で復職した人の集まり」に参加したことが
きっかけになったようで。

参加者の皆さんが、オットと同等もしくは、
もっとしゃべれない時期に、復職されていたこと。
別の部署に異動になり、様々な苦労をしたけれども
「何とかなるよ」とおっしゃっていたことで
「自分も戻ろう」というスイッチが入ったのでしょう。

きょう改めて
「あの会に参加したから、復職する気になったの?」
ときいてみたところ
「うん。結局、この程度なんだってわかったの」

もっともっと頑張ってリハビリしたら
前と同じように仕事ができる
と考えていたけれど
どうやら、それは可能性が低そうだ、と。

皆さんの話をきいているうちに
オットの腹にズシンと「現実」が落ちたようです。

病気や症状に対する「受容」は、
だいぶできているように見えるのですが
それでも「希望」は捨てきれないから
ときどき、こうして
ズシンとつきつけられてしまう。
たぶん会社に戻ってからは、
毎日この繰り返しなんだろうなー。

BLOG版ウチの失語くん 記事一覧

みなさまからのコメント

コメントフォームへ

  1. らぁちゃんママ

    受容・・・
    これは難しいですね。
    夫は、倒れてからもう少しで五年が過ぎますが、
    自分の状況をどう思っているのか・・・

    そういえば去年の初めころはしきりと会社に復帰すると。
    それも、以前お勤めしていた会社へ。(そちらを退職後独立しました)
    自分にできることがある。自分だからできることがある。
    そういうようなことを言いたかったようでした。

    もしかしたら、
    何もかもが未だに「腑に落ちていない」のかもしれません。

    • 米谷 瑞恵 Post Author

      私は現在、失語症の方の就職、復職を支援しているのですが、仕事に対する思いは皆さん本当に強いです。前と同じことができなくなった、それでも何かできるはず、でも何ができるのかわからない。本当に難しいです。

コメントを書く

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。
初めてのコメントの場合は、承認が必要です。掲載まで少々お待ちください。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)