BLOG版ウチの失語くん

九九(発症11カ月19日)

Posted on 2013年7月7日

このあいだ、ハワイから一時帰国してた友達と会ったとき
「アメリカでは子どもが九九を教わらないんだよね」
なんて話になり、そうなんだ、へえ、どうやって掛け算するの
なんて盛り上がっていたところ、ふと隣にいたオットをみると

ぽかーん。

私「かけ算、ってわかる?」
オット「だいたい」
私「じゃあ、3かける6は?」
オット「そんなの知らない」

ま、いっかー、ということで別の話題にうつりまして。
そのまま放置してあったのを、さっき思いだしたので聞いてみました。

私「九九って覚えてる?」
オット「なんだっけ、それ」
私「にいちがに、とかいうの」
オット「にいちがに、にいちがさん、にいちがよん、にいちがご」

リズミカルにそれっぽく言ってますけど。

私「まあいいか。かけ算わからなくても電卓あるしね」
オット「そんなの、病気になる前から覚えなかったよ」
私「覚えたよ」
オット「いつ?」
私「小学生のとき。みんな覚えたんだよ」
オット「ふうううん。でも、普通の生活で必要ないじゃん」

必要あるわ。

私「たとえば、飲み会で合計いくらです、って言われたときにさ。
何人で割るから、ひとりいくら、って計算するときとか」
オット「そんなのは、ボクがやらなくても、得意な人がすればいいでしょ」
私「そうだね」
オット「お金をだますような、悪い人と一緒に行かなければいいね」

解決しました。

BLOG版ウチの失語くん 記事一覧

コメントを書く

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。
初めてのコメントの場合は、承認が必要です。掲載まで少々お待ちください。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)