BLOG版ウチの失語くん

運転試験場で免許更新(発症9カ月7日)

Posted on 2013年4月26日

3週間前、警察署で免許の更新をしようとしたら
病歴を理由に保留にされ
診断書を持って、二俣川の運転試験場に行ってね
と言われました。

というわけで、来ましたよ。
診断書を持って。二俣川の運転試験場。

適正相談室というところで
視力や視野の検査をし
ブレーキ踏める? ハンドルまわせる?など
簡単なテストをして
あっさり「更新OKになりました」

よかったよかった。

免許証用の写真を撮り
ではこちらへ、と誘導されるままに着いたところが

「違反者講習室」

おいおい、まてまて
いやいや、ちょっとちょっと
そうですか。そういうことですか。

オットは脳出血の病歴があるので
医師の診断書を持って運転試験場に更新にきた
のですが、
実はその一方で、病気になる前に違反者になっていたので
更新時に違反者講習を受けなければならなかった。
つまり、いずれにしても二俣川に来なければならなかった。
ということなのです。

「違反者講習」は、同行者入室不可と言われたので
「失語症で、文字が読めないのですが」
と伝えたら、例外として認めてもらいました。が、
2時間かかるとわかったので
「廊下で待ってるから何かあったら呼んでね」
と、始まる直前に出てきました(汗)

 

BLOG版ウチの失語くん 記事一覧

コメントを書く

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。
初めてのコメントの場合は、承認が必要です。掲載まで少々お待ちください。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)