BLOG版ウチの失語くん

トランクスの説明(発症7カ月20日)

Posted on 2013年3月8日

どこの家でもそうだと思いますが
家族の会話は「あれ、これ、それ」で伝わることが多いもので。
「ほら、このあいだの、あれ、食べようよ」
で、だいたい通じる。
いちいちしっかり名詞を言うと、
「世田谷のミドリおばさんがくださったクッキーを食べましょう」
橋田壽賀子のドラマのようになります。

失語くんとの暮らしも丸3カ月となり
さすがに「言わなくても伝わる」ことが増えてきました。
オット「きょう、あそこでさ」
私「病院?」
オット「そう、そこで、あの人に会った」
私「田中さん?」
オット「そう」
以心伝心(ちょっと違う)、エスパー加藤(それも違う)
なんかまあ、わかっちゃうのであります。

でも、これをやってると、ラクだけど
言葉の練習にはならない。
「これからは、できるだけちゃんと名詞で言うようにしようね」
と、数日前に決めました。

きょうもオットが、自分のトランクス(下着のね)をさして
「これ、もういらない」
(クタビレてきたので捨てる。新しいのを買う、と言いたい)

私「これ、じゃなくて、名前で言ってごらん」
オット「ええっと、なんだっけ」
私「なんだっけ」
オット「えっっっっっと………ほら、きんたまのまわりのやつ」

しもねたしつれいいたしましたm(_ _)m

BLOG版ウチの失語くん 記事一覧

コメントを書く

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。
初めてのコメントの場合は、承認が必要です。掲載まで少々お待ちください。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)