BLOG版ウチの失語くん

ローマ字変換(発症7カ月13日)

Posted on 2013年3月1日

数日前
パソコンの個人レッスンをしてもらおうと
ノートPCを持って高次脳機能障害センターに行った
ということを書きましたが。
この日は
ローマ字変換表を見ながら
ポツポツとキーボードを打ってきたようで
「来週までに、これを練習してきてね」と
宿題を出されました。

で、きょう家でパソコンに向かっていたので
どれどれと覗きこんだところ……

ちゃんと書けてる

私「これって、先生が書いたんじゃないよね?」
オット「自分で家でやった」
私「すごいじゃん! どのぐらい時間かかった?」
オット「わりとすぐできた」

ホントか?
試しに「た」を打ってみて、と頼んでみると

まず変換表で「TA」と打つことを確認
→キーボードで「T」を探す(1秒ぐらいで見つかる)
→左手の人さし指で「T」を打つ
→そのまま何も見ずに小指で「A」を打つ

はあああ、そうですかー。

子音は少し手間取るけれど
母音は当たり前のようにサッと打ってるんですね。

私「どうして打てるの? 覚えてた? 思いだした?」
オット「何かわからないけど、できた」

失語症の人の中には
書けない読めないしゃべれない、だけど
なぜかパソコンのキーボードだけは身体が覚えてて
打てるという人もいるようで。
(IT関係の人に多い、という説もあり)

ウチも、もしかしたらそのケースかも、と
入院中にノートPCに触らせたことがあったのですが
そのときは、うんともすんとも反応がなかったので
そうか違ったか、と思ってたんですよねえ。

退院してから、いろいろな刺激を受けて
あっちのシナプスとこっちのシナプスが繋がって
ようやく身体がなんとなーく思いだしたのかも。

まあ、ホントになんとなーくで
まだまだスムーズにはいかないのですけれど。
脳の不思議さに、改めて驚かされた
春一番の宵でございました。

BLOG版ウチの失語くん 記事一覧

コメントを書く

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。
初めてのコメントの場合は、承認が必要です。掲載まで少々お待ちください。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)