BLOG版ウチの失語くん

入院中のテレビ(発症6カ月27日)

Posted on 2013年2月15日

晩ご飯のときにテレビをつけたら

「あ、この番組、病院でよく見てた」

入院中は、面会は原則8時までで消灯は9時
なので8時〜9時は、病室でひとりテレビタイムだったよう。
バラエティ番組などはうるさく感じるため
BSのまったりした旅番組を
ぼんやりながめることが多かったようです。

「これ見てたころは、まだ『病院』って言えなかったんだよね」

なんだそれ?
唐突に、どうした?
ていうか、なんで言えなかったって覚えてるの?

「だってさあ、『病院』って言う必要がなかったんだもん」

ずっと病院にいるから
「病院に行く」とか「病院でこんなことがあった」とか
言う機会がなかった、と。

「だから、家に帰って最初のころは、言えなかったでしょ」

そういえば、そうだね。
「明日は、あそこに行く日?」とか
「前に、あそこにいたときにね」とか
ザックリ病院の方角を指さしながら、言ってたね。

「病院」って言えるようになって、よかったね。

BLOG版ウチの失語くん 記事一覧

コメントを書く

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。
初めてのコメントの場合は、承認が必要です。掲載まで少々お待ちください。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)