BLOG版ウチの失語くん

先輩のことば(発症5カ月26日)

Posted on 2013年1月14日

きょうお会いした失語症の先輩の方に
私が言われたことを、忘れないうちにメモ。

先輩「カトウさん、○○はできますか?」
オット「ええっと……ええっと(言葉がでない)」
という流れのあと(詳細失念)
私が何気なくオットに向かって
「それは、まだ無理だよね」
と言ったところ
「奥さん、そういう言い方はいけませんよ」
と注意されました。

「『無理』と言われると、傷つきます。
そういうときは
『まだ早い』と言ってあげてください」

はい。
私「(オットに)それは、まだ早いね」
オット(ニッコリ)

いまこうして書きながら、改めてつぶやいてみて
自分自身に対しても、これは有効だなあと思った。
「まだ無理」というと、ブレーキがかかる感じだけど
「まだ早い」というと、時期が来るまで力をためて待て
という気持ちになってワクワクするよー。

BLOG版ウチの失語くん 記事一覧

コメントを書く

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。
初めてのコメントの場合は、承認が必要です。掲載まで少々お待ちください。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)