BLOG版ウチの失語くん

話しやすい人(発症5カ月10日)

Posted on 2012年12月29日

facebookで繋がっている高校時代の友達が
公文のカードをくれました!
「子どもが小さいときに使ってたの。大掃除してたら出てきた」と
ふらっと持ってきてくれてねー。
「ひらがな」のほかに「かず」とか「うた」とか
いっぱいもらっちゃったよ〜。

ありがとう(^ ^)

ついでに、ちょこっとおしゃべりするつもりが
気がついたら2時間過ぎてた(^ ^;
同席したオットが、いつもよりだいぶスムーズに話してたので
あとで
「ずいぶん、しゃべれるようになったねえ」と言ったら

「あの人は、すごく話しやすかった」と。

ほおおおお、そうなのね。
その理由を詳しくきいてみたところ

自分の話していることを、正確に理解しながら聞いてくれている

と、感じられるから。

オットは、まず言葉が出にくいのだけれど
さらに
相手が「ナニ言ってるのかわからん」という顔をしたり
適当にわかったふりして相づち打ったり
どうもちゃんと伝わってないようだと感じたりすると
余計に焦って言葉が出なくなるのだそうです。

私の友達と話しているときは
自分の言葉がしっかり届いている、と安心できたから
うまくしゃべれた。
よかったー、楽しかったーと。

そうだよね。
失語症だけじゃなく
すべてのコミュニケーション、人間関係に
それは、一番大切なことだよね。

いろいろと教えられることの多い日々でございます。

 

 

BLOG版ウチの失語くん 記事一覧

コメントを書く

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。
初めてのコメントの場合は、承認が必要です。掲載まで少々お待ちください。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)