BLOG版ウチの失語くん

てんかんの後遺症(11年3カ月27日)

Posted on 2023年11月15日

てんかんの部分発作を起こしてから2週間。退院してからちょうど1週間です。
体の麻痺はおかげさまでほとんど回復しましたが、言葉の症状は少し残っています。
言語聴覚士としては「聴理解と読解が低下し、喚語困難と錯語が増加」と評価しておりますが、家族としては「何度も何度も聞き返されることが増えて面倒」であります。
言語聴覚士としては「聞き返されるような伝え方をして申し訳ない。どうすれば伝わりやすいかを考えて、お互いにストレスなくコミュニケーションできるように」と対応いたしますが、家族としては「さっきから何度も言ってるでしょ!」であります。
ついでにオットの反応は「失語症なんだからしかたないでしょ、わかるように言って!」でございます。

BLOG版ウチの失語くん 記事一覧

みなさまからのコメント

コメントフォームへ

  1. ギスケパパ

    米谷瑞恵様
    おはようございます。初めてコメント差し上げます。「こう見えて失語症です」を、ある会で知りました。興味を抱き本を検索したら「ウチの失語くん」に辿り着きました。私も4年程前に脳梗塞を発症し失書、失計算が困難になりました。時折、言葉や名称などが出て来ない事も有りますが、既に引退しているので生活面での支障はありません。手足も問題なく車の運転も可能です。発症時は言葉も出ず、胸の中にモヤモヤとした感じで、頭の中では言葉や文字が浮かんでいるのに、声にならない、もどかしさ・・感じですよね。自主的なリハビリは入院中、数時間以上でした小学生用(2年生)の算数、書き取りなど。また大好きなフォークバンドの歌詞を書き取りなど。奮い立たせたのは、このままで、終わってなるものか・・必ず治ると言う気持ちです。最近は、失語症に関する事柄を纏めています。音楽がリハビリ効果がある事も解りました。取り留めのない文面で申し訳ございません。また、改めてコメントなどを差し上げたいと思います。ありがとうございました。 70歳古希の爺さん・・より

    • 米谷 瑞恵 Post Author

      ギスケパパさん

      コメントありがとうございます。
      失語症は人によって症状がさまざまですが、どんなかたでも「頭に浮かんでる言葉が出ない」のは、もどかしく、切ないですよね。
      お仕事は引退されているとはいえ、日常生活で不自由を感じることもあるかと思います。
      オットは発症して12年ですが、困ったときは周りの方に助けてもらいながら、暢気にやっています。
      言葉の回復はゆっくりですが、長く続くものですので、これからを楽しみにしていきましょう^ ^

コメントを書く

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。
初めてのコメントの場合は、承認が必要です。掲載まで少々お待ちください。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)