BLOG版ウチの失語くん

年金セミナー本番(発症7年4カ月)

Posted on 2019年11月18日

オットの会社の定年5年前社員対象セミナー。
「失語症だから理解できない」と返事をしたら、オットひとりのために機会を設けていただけることになった、と2カ月前に書きましたが

今日がその「機会」でした。

「ご家族もご一緒に」との案内があり(これは対象者全員に)、私も同行。一日かけて、オット(と私)だけに説明していただきました。

ま、予想通りお金の話が中心だったので、やはりオットには理解が難しく、会社の人は私に向かってレクチャーする流れになり、重要なとこだけ私がオットに説明したわけですが。

私がいなかったら、どうなったのだろう。
複雑な年金の話を、わかるように話してくださったのかな。

わざわざ別の機会を設定していただいて、これ以上ご面倒をおかけしてはいけないと、つい私が積極的にレクチャーを受けてしまったけれど。

オットがポカンとしてたとき「私はわかりますけど、オットが理解できてないので、もう一度お願いします」とか、一度ぐらい言ってみたかったな。

BLOG版ウチの失語くん 記事一覧

コメントを書く

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。
初めてのコメントの場合は、承認が必要です。掲載まで少々お待ちください。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)