BLOG版ウチの失語くん

講演会(発症6年11カ月29日)

Posted on 2019年7月17日

オットが高次脳機能障害者支援事業の講演会に、登壇させていただきました。
タイトルは「失語症からの復職」
オットが30分間講演(というかダラダラ喋り)、
そのあと私が追加で10分ほど「当事者家族として/STとして」というテーマで話しました。

オットのパートのパワポは自分で作ったのですが、予想以上にちゃんと書けていて、
ほほう、こんなことまでできるようになったのか、と。

最後にオットを担当してくださったSTが、訓練と経過を話してくださり、
私としてはそれがとても勉強になりました☺️

久しぶりに発症当時の失語症検査の結果を見て、重度だったねえと改めて驚くの巻。

BLOG版ウチの失語くん 記事一覧

みなさまからのコメント

コメントフォームへ

  1. らぁちゃんママ

    素晴らしい出来事でしたね。
    すごいです。奥様もすごい^^尊敬します。

    これまで失語症の方に出会ったことがなかった私には、
    失語症は夫のような症状の人のこと・・・みたいな認識でした。
    病院でもつながりがなく、(結構大きなリハビリテーション病院でしたが)
    いつも二人~な感じで。
    でも、色々自分なりにお勉強をして、少しずつ分かってくるようになって、今に至っています。

    以前の記事で、夫に写真があって良かった・・・みたいなことがありましたが、
    本当にそうですね。そしてそれがお仕事にも結び付いている。ご立派です。

    うちの夫にはそれがありません。
    趣味は家族。遊びも家族と一緒。
    今になると、この人は何をするのが好きだったんだろう?
    この人にとって友達は誰なんだろう?
    分からないことだらけです。
    失語があるから繋がりをもとうとしないのか、、、
    もともと、そういう思考の人だったのか、、、
    話せなくても一緒に居たい人がいるだろうにと思うのに、、、
    誰かに連絡してみようかといっても、首を振るばかりです。

    ごめんなさい。つい心の声が^^;
    何かきっかけが欲しいなぁと切に願うこの頃です。

    • 米谷 瑞恵 Post Author

      発症から1年2カ月の頃、同じ失語症の方とお会いできて、オットも私も大きく変わりました。らぁちゃんママさんのお近くにも、失語症友の会などがあったら、一度(ママさんだけでも)顔を出してみると、いろいろ発見があるかもしれません^ ^

らぁちゃんママ へ返信する コメントをキャンセル

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。
初めてのコメントの場合は、承認が必要です。掲載まで少々お待ちください。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)