BLOG版ウチの失語くん

ろれつがまわらなくなった(発症2年10カ月4日)

Posted on 2015年5月23日

昨日の夕方、学校から帰ってくると
オットがしょんぼり出てきて

オット「うまくしゃべれなくなった」

しゃべれないのは元からだし
何をいまさら、なんですが
昨日の「しゃべれない」は「言葉がでない」のではなく
少々「ろれつがまわらない」状態で。

おや。

これはまずいのでは。

とりあえず学校で覚えた知識を総動員して

「左右の眼で見え方が違うか」とか「めまいがしないか」とか
「頭は痛くないか」とか「片側だけしびれてないか」とか
「舌を思い切り出してみろ」とか「パタカと言ってみろ」とか

あれこれやらせてみましたが、特に問題なし。

ちなみに、脳血管障害があると舌が偏位することがあり
オットの舌はちょっとばかり曲がってる気もしたのですが
よく見ると口や顔も全体的に曲がっていて
ありゃこれは元からか。顔が歪んでいたのかキミは、と
結婚19年目にして新たな発見もしつつですね。

事情をきくと
どうやら会社の昼休みあたりからおかしくなったらしく
ろれつがまわらないだけではなく
飲み物を口の端からこぼしたと。

うー、どうするかなー。

判断がつかず、主治医の先生にお電話したところ
「再発かもしれないけど、それだけじゃなんとも」と言われ
そりゃそうだ。先生お忙しいところ失礼しました。

まあ、ろれつ以外はいつも通りだし
このところの寝不足の影響もあるかもね。
ということで、昨夜は早めに寝て
きょう(土曜日)に病院に行くことにしました。

そして今朝、ろれつは普通になっていましたが
念のために予定通り病院へ。
私は学校だったので、オットがひとりで行き
CTを撮ってもらったところ

異常なし!

主治医によるとやはり
「疲れがでたんでしょう」
とのことでした。

というわけで、
オットは元気ですので皆さま御心配なく(^ ^)

再発の不安をオットは常に抱えているのだと
改めて実感しました。

 

BLOG版ウチの失語くん 記事一覧

コメントを書く

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。
初めてのコメントの場合は、承認が必要です。掲載まで少々お待ちください。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)