BLOG版ウチの失語くん

失語症と英語(発症1年5カ月2日)

Posted on 2013年12月21日

復職した失語症者の会に参加してきました。

皆さんのお話を伺っていると
ひとくちに「失語症」といっても、
実にさまざまな症状の方がいることがわかります。

ある商社にお勤めの方は
復職後しばらくしてから
英語がしゃべれなくなっていることに気づいたそう。
以前はペラペラだったのに、とおっしゃっていました。

反対に、日本語はたどたどしくなったのに
英語だけはスムーズに話せる、という方もいるそうです。

幸いというか、なんというか
オットは病気する前から英語が苦手だったのですが

オット「ぼくも、前はペラペラだったことにしようかな」

病気の後遺症で、英語ができなくなったことにしちゃえ、と。

それって、なんのため?

BLOG版ウチの失語くん 記事一覧

コメントを書く

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。
初めてのコメントの場合は、承認が必要です。掲載まで少々お待ちください。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)