BLOG版ウチの失語くん

身に着ける言葉(発症1年3カ月23日)

Posted on 2013年11月11日

気象情報をみながら

私「明日は寒いから気をつけないとね」
オット「うん、ひーて、ひーてっく」
私「ヒートテック」
オット「ヒートテック、はくから、大丈夫」
私「ヒートテックのパンツ? 靴下?」
オット「違う、これ」
自分のシャツをひっぱってますよ。
私「シャツだったら、はく、じゃなくて、着るだね」
オット「きーる」

そういえば「シャツをはく」とよく言います。
ジャケットなどの上着は「着る」と言えるので
どうやら
・肌に直接つけるもの→はく
・その上に着るもの→着る
と考えているよう。

と、ここまで書いて気づいたんですが
・上半身→着る
・下半身→履く、穿く
なんて使い分けるのは、日本語独特?

英語なら全部wearかput onだし
中国語は全部「穿」だし。

BLOG版ウチの失語くん 記事一覧

コメントを書く

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。
初めてのコメントの場合は、承認が必要です。掲載まで少々お待ちください。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)