BLOG版ウチの失語くん

失語くんに励まされる(発症6カ月19日)

Posted on 2013年2月7日

失語症の中には「聞くこと」が苦手になるケースもありますが
ウチの場合「聞いて理解すること」は
初期の頃から比較的できていました。
今は、こみいった話になると
かみ砕いて説明しないと難しいようですが
日常会話ならほぼ理解できます。
英検でいえば2級〜ギリギリ準1級レベル。

なので、私が仕事の話やら愚痴やら言っても
ちゃんと反応してくれます。

この間、めちゃめちゃ失敗して落ち込んでたら
私の背中をポンポン叩いて
「ばんがい、ばんがい」

ええっと、それは「どんまい、どんまい」?
そんなの、病気になる前だって言ったことないのに
どうした? 昭和?

なんて驚いているうちに、
落ち込んでいたこともすっかり忘れ。
ありがたいありがたい。

そして本日、ついさっき
変なことと、嬉しいことがあったよー
と話していたら
「きょうは、ちょんちょんだね」

それは「とんとん」と言うつもりかな。
微妙に使い方違うけど、ま、いっか。

BLOG版ウチの失語くん 記事一覧

コメントを書く

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。
初めてのコメントの場合は、承認が必要です。掲載まで少々お待ちください。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)