BLOG版ウチの失語くん

転院先での自己紹介(入院中のこと)

Posted on 2012年12月22日

こういうことfacebookにアップしたよ、とオットに言ったら
「あのことも書けば。このことも書いて」と
やけに乗り気(笑)なので、しばらく続けます。

救急車で運び込まれた病院で3週間お世話になり
ようやく病状が安定して
リハビリ病院に転院したときの話です。

その頃は、意味のある言葉が少し出るようになっていて
自分の名前を言えたり言えなかったり。
「お名前は?」と聞かれたとき

a「しぇいgかおえう」(宇宙語)
b「かーかーかー」(惜しい)
c「かーとーうーとーしーき」(正解)

それぞれの確率が1/3ずつといった状態でした。

リハビリ病院で、初めて主治医と対面したときも
まず聞かれたのが「お名前は?」

さあ言えるか? どうするオット

オット「とーしーとーしー」

おおっ名字をすっとばして、いきなり名前か

主治医「加藤さんですね。加藤、ナニさんですか」

オット「とし、とし、トシあんど」

コンビかよ(笑)

思わず大爆笑して「奥さん!」と看護師さんに窘められ
その後4カ月にわたるリハビリ病院生活が
めでたくスタートしたのでした。

BLOG版ウチの失語くん 記事一覧

コメントを書く

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。
初めてのコメントの場合は、承認が必要です。掲載まで少々お待ちください。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)