BLOG版ウチの失語くん

失語症になりました(発症2カ月14日)

Posted on 2012年10月2日

脳出血でリハビリ中のオットのその後ですが、身体はおかげさまで順調に回復して、走れるぐらいになりました。ただし後遺症として失語症になっていまして、いまは言葉のリハビリに励んでいます。

失語症というのは、人によって症状が全く違うらしいのですが、
うちの場合は
聞いて理解する力→80%
言いたいことを話す力→20%
読む力→1%
書く力→0.1%
という感じで、何とかコミュニケーションはとれるのですが
読み書きはほとんどできない状態です。

脳の中の「文字」がマッサラになった、という感じですかね。
パソコン操作してて、
うわ、間違って削除しちゃった……orz
というのにも近いかもしれない。
どうにか復活しないか、あちこちクリックしてみるんだけど
とにかくどこを探しても脳の中に「文字」がない!

というわけで、もう一度覚えなおすしか方法がなく
「あいうえお」からコツコツやってます。

ひらがな、カタカナ、漢字と3つあるのが難しい
と日本語習いたての外国人のようなことを言う。
特に、ひらがな、カタカナは、模様のようにしか認識できないようです。
アラビア文字も、ひらがなも、オットにとっては同列。

ただ、漢字は、書けないし発音できないけれど
わりと理解できるんですね。
本を見ていて、知ってる人の名前や土地の名前が出てくると
おお!と反応する。
誰かのことを言おうとして言葉にできないとき
漢字で書いてある名前を指さして「この人」と言う。

ああそういえば、
表音文字と表意文字では処理する脳の部位が違う
という話を読んだことがあるのを思いだしました。

BLOG版ウチの失語くん 記事一覧

コメントを書く

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。
初めてのコメントの場合は、承認が必要です。掲載まで少々お待ちください。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)