BLOG版ウチの失語くん

ヒューマンライブラリーの準備(発症4年4カ月8日)

Posted on 2016年11月27日

オットが参加する「ヒューマンライブラリー」がいよいよ来週に迫ってきました。
チラシにあるタイトル「埋もれた言葉を探すには」は、今回の担当者がつけてくださったもので、さすが図書館の方だと唸りました。
http://www.city.yokohama.lg.jp/kyoiku/library/guide/hlposter28.pdf

失語症者で元の職場に戻れる人は5%ぐらいしかいない、と言われています。オットはその「貴重な5%」としての体験を中心にお話することになったので、会社員らしく(?)頑張ってパワポを作っています。

私も隣からちょいちょいと口出ししてますが、改めて振り返ると、5%組に入れた大きなポイントは人事部長の異動だなあ、と。新しい人事部長のご家族に、偶然にも失語症の方がいらしたことで、オットの状態を理解して復職の後押しをしていただけたのでした。

失語症者が社会で生きていくために、一番大事なのは周りの理解。それをより多くの人に知ってもらうために、私は言語聴覚士をめざしたのだ、と改めて思い出しています。

BLOG版ウチの失語くん 記事一覧

コメントを書く

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。
初めてのコメントの場合は、承認が必要です。掲載まで少々お待ちください。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)