BLOG版ウチの失語くん

「失語症と仕事を考える会」(発症6年5カ月5日)

Posted on 2019年1月17日

失語症になると復職するのが非常に困難です。

オットはさまざまな幸運が重なって、元の職場の同じ部署に戻ることができましたが、これは極めて稀なケースです。だからこそ、失語症者が復職することについて、あとに続く人や企業の方に伝えていきたいと、オットも私もずっと考えていました。

今月、地元で「失語症と仕事を考える会」を立ち上げました。
https://kawasaki-st-step.jimdofree.com/

同じ趣旨の会を15年近く続けているSTの大先輩に背中を押され、オットがリハビリでお世話になったSTの先輩にリードしていただいて、さらに失語症当事者の方に助けてもらいながら、えっちらおっちら、何とかスタートした感じです。

一昨日の例会では、復職が近い方とオットが、あれやこれやと話をしていました。オットが復職前に思ったことや、仕事を始めてから工夫したことなど、私も初めて知る話も多くて、へえ、そうだったのか、と。

思い起こせば5年前のクリスマス、会社に復職したいと伝えたものの何の進展もなく、どうすればいいんだろう、本当に戻れるんだろうかと途方にくれてますとfacebookに投稿したものでしたよ。
そのオットがアドバイスする側になるとは。
思えば遠くへきたもんだなあ^ ^

 

BLOG版ウチの失語くん 記事一覧

コメントを書く

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。
初めてのコメントの場合は、承認が必要です。掲載まで少々お待ちください。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)