BLOG版ウチの失語くん

マンションの臨時総会(発症5年4カ月1日)

Posted on 2017年11月20日

マンションで、やや大きめの工事をすることになり
住民の皆さまへの説明会を兼ねた臨時総会がありました。
司会進行は理事長であるオットの務めなのですが
さすがにハードルが高く、ワタクシが代理で行いました。

管理会社や施工業者がザクザクと説明をし
お住まいの皆さまがアレコレと質問をし
資料何ページをご覧くださいとか
この数字はどうなっているのだとか
まあワチャワチャと進んでいったわけですが。

速いのよ。

皆さん。

話すスピードも話の展開も速すぎて
オットはとても追いつけず。

隣から資料をめくって今ドコの話かを指さしたり
議論になってるポイントをかい摘んで説明したり
ちょいちょい手助けが必要でして。

きっと会社の会議ではこんなオツキのモノがいないから
ナニガナンダカワカランまま置いてきぼりにされることが
あるんだろうなあ。

理解できないわけじゃない。
ゆっくり説明すればしっかりわかるし
自分で考えて意見も言えるのです。

ちょっとしたサポートと配慮。
どうしたら当たり前になるのかなあ。

BLOG版ウチの失語くん 記事一覧

コメントを書く

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。
初めてのコメントの場合は、承認が必要です。掲載まで少々お待ちください。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)