BLOG版ウチの失語くん

傘寿祝い(発症4年10カ月5日)

Posted on 2017年5月24日

義母(オットにとっては実母)の傘寿祝いをすることになり
レストランの予約をオットに任せてみました。

オットは特に電話で話すのが苦手で
それは電話だとジェスチャーとか表情とかが使えないからで
外国語が苦手な人が電話で特に困るのと同じ理由。です。

つまり日程やら人数やら値段やらを
電話で正確に伝えるのは
ちょいとハードルが高い。
のだけれど
同時にいいリハビリになるだろう、と。

と。
任せておいたら、何とか予約完了した模様。
やるなあ。
と。思ったら
お祝いのケーキに描くメッセージを訊かれてます。

オット「えっと、かさ、かさ、かさのとしです」

お店の人は承知しましたと電話をきったようですが
果たして本当に承知したのかどうか。

私「カサノトシ、さんって書かれちゃうかもよ」
オット「それはそれで面白いね」
私「キミが電話したからだ〜って盛り上がるね」
オット「僕だから、しょうがないか〜って笑うね」

どちらかというと間違えてほしいのかってぐらいの会話で。

BLOG版ウチの失語くん 記事一覧

コメントを書く

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。
初めてのコメントの場合は、承認が必要です。掲載まで少々お待ちください。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)