BLOG版ウチの失語くん

ローマ字表記(発症2年6カ月19日)

Posted on 2015年2月7日

銀座のギャラリーから帰ってきて

オット「ボクの弱点がわかった」

な、なんだ?

オット「日本語じゃないと、ダメだ」

日本レース写真家協会の写真展に行ったら
作品の下にあるカメラマンの名前が
すべてローマ字表記だったらしく。

オット「どれが誰の作品か、わからなかったの」

最近はだいぶ文字が読めるようになって
漢字や平仮名カタカナなら
時間をかければ、だいたいわかるのですが

私「これも読めない?」

新聞にあったTOKYOという文字を指してみると

オット「とーきょー」

即答。
どうやら、馴染みのある「英単語」は
漢字のように「かたまり」イメージで覚えていて
読めるようです。

私「ローマ字は、ゆっくり読んでもダメ?」
オット「ゆっくりなら、わかると思う」
私「カメラマンの名前も時間がいっぱいあれば読めた?」

オット「うん、10分ぐらいあったら」

長いな、おい。

オット「違った。30分ぐらい」

どうぞごゆっくりヾ(。・ω・)ノ゚

BLOG版ウチの失語くん 記事一覧

コメントを書く

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。
初めてのコメントの場合は、承認が必要です。掲載まで少々お待ちください。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)