BLOG版ウチの失語くん

映画館デビュー(発症1年6カ月23日)

Posted on 2014年2月11日

病気をして以来、初めての映画館で
「ラッシュ」を観てきました。

字幕についていけるかなあと心配していたのですが
ストーリーを見失うこともなく
最後まで楽しんでるようだったので
おおお、やるじゃん。

でもまあ、考えてみると
大好きなF1の映画で、しかも史実を元にした作品なので
オットは、最初から話の展開を熟知しているわけで(笑)
さらに登場人物や場所の名前も、
子どもの頃から知ってる固有名詞ばかりだから
字幕の文字が正確に読めなくても
ストーリーを追うのに全く不自由しなかったわけですね。

逆に、というか、やっぱり、というか
「映画的決め台詞」みたいな部分は
結構、読み逃がしてしまっているようで。
スクリーンでの動きを追いながら
ほんの数秒流れる文字を
読んで→意味を理解して→感動するというのは
かなりのスキルが必要なのだと改めて気づいた次第。

そんなわけで
もう一度、今度は吹き替え版を見に行く予定でございます。

BLOG版ウチの失語くん 記事一覧

コメントを書く

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。
初めてのコメントの場合は、承認が必要です。掲載まで少々お待ちください。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)