BLOG版ウチの失語くん

インターフォン(発症1年6カ月17日)

Posted on 2014年2月5日

午前中、私が出かけるしたくをしていたところ
玄関ベルがピンポーンと鳴ったので
オットにインターフォンに出てもらいました。

モゴモゴ言ってます。
モゴモゴ言ってます。
モゴモゴ言ってます。
あ、玄関のほうに行きました。

宅配便?

違う、どうやら野菜の宅配の勧誘のようです。

オット「えっと、えっと、ちょっと今、わからないので」

あ、相手が帰っていく模様。

平日の午前中に主婦を勧誘にきたつもりが
玄関からのっそりとオッサンが現れて
額には帯状疱疹のカサブタがボコボコしてて
「えっと、えっと」とモゴモゴ言ってたら

そりゃ相手も諦めるね(笑)

戻ってきたオットに
「何でインターフォンで断らなかったの?」と尋ねると

オット「なんて言っていいか、わからなかったんだよー」

日常会話は、だいぶスムーズになってきましたが
電話やインターフォンでの会話は、まだ苦手です。
外国語が不自由な方ならおわかりになると思いますが
目の前に相手がいないと
聴く力伝える力が、ガクンと落ちるんですよ。
コミュニケーションて、言葉だけじゃないよのねー。

BLOG版ウチの失語くん 記事一覧

コメントを書く

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。
初めてのコメントの場合は、承認が必要です。掲載まで少々お待ちください。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)