BLOG版ウチの失語くん

日本地図(発症1年6カ月13日)

Posted on 2014年2月1日

オットひとりで写真展に行ってきました。

フジフイルム スクエアの「日本の写真史を飾った写真家の『私の1枚』」。

タイトル通り、写真史に残る写真家約100人の写真が
ズラリと並んでいたらしい。

オット「前に一緒に見に行った、あの人のもあったよ」
私「誰?」
オット「ほら、あの、えっと、ほら、うーらーかーいーどーう」

私「裏街道?」
オット「違う」

違うって。

オット「ほら、砂がいっぱいあるとこ」
私「砂丘? あ、植田正治か」

鳥取に旅行したとき、植田正治写真美術館に行ったのでした。

私「うらかいどう、って何?」
オット「あっちのほうのこと、そんな感じで言うでしょ」

私「……裏日本?」
オット「それ!」

私「今は、裏日本なんて言わないよ」
オット「そうなの?」

ホントに知らなかったのか。忘れちゃったのか。

私「日本海側、って言うんだよ」

オット「日本側?」

私「にほんかいがわ」

オット「にほんばしがわ」

 

BLOG版ウチの失語くん 記事一覧

コメントを書く

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。
初めてのコメントの場合は、承認が必要です。掲載まで少々お待ちください。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)