BLOG版ウチの失語くん

一年間の進歩(発症1年5カ月12日)

Posted on 2013年12月31日

今年1年たくさんの「いいね!」とコメントを
本当にありがとうございました。

思い起こせば1年前は
夜になると「あったかいところに、いく」と
謎の旅立ち発言をしていたのに
いまでは「お風呂に入る」と
ごく日常的な表現ができるように。
難しいことを言おう、とさえしなければ
ほぼ普通に話せる、かのような、雰囲気を
醸し出せるようになっている、ような、気がします(^ ^;

私「この1年で凄く進歩したね」
オット「うん。来年の今ごろは、もっといろいろできるよ」
私「この歳になって『できること』が増えるって、いいね」
オット「あと、脳がいっぱい使えるのも、いいね」

脳出血でダメージを受けた箇所をカバーしようと
自分の脳が活性化している
ような気がする、と。

オット「普通の人は使ってないところ、僕だけ使ってるでしょ」
私「だから、自分だけトクしてるってこと?」
オット「そう!」

新しい年もよろしくおつきあいくださいませ。

BLOG版ウチの失語くん 記事一覧

コメントを書く

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。
初めてのコメントの場合は、承認が必要です。掲載まで少々お待ちください。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)