BLOG版ウチの失語くん

3回目の投票日(発症1年3カ月8日)

Posted on 2013年10月27日

川崎市長選挙の投票日。
退院以来、投票所に行くのは3回目です。

昨年末の衆院選は、記述式と認識せずに行ったので
(候補者名にマルをつければいいと思ってた)
会場についてから大あわて。
オットと一緒にブースに入り、つきっきりで書き方を教えました。

今年7月の参院選は、前回の反省を踏まえて
出かける前に新聞で投票したい候補者と政党名を確認。
しっかり書く練習をしてから行ったので
つつがなく終了しました。

そして、きょうは川崎市長選ということで
前2回の国政選挙と比べると、かなりシンプル。
候補者は3人だけだし、政党名を書く必要もないし。
オットも以前よりだいぶ書けるようになってるから
問題ないでしょ、と
気楽な感じで投票所に到着したころ

オット「えっと、えっと」

隣のブースから声がしますよ。

オット「この3つから、ひとつ書けばいいんだよね」
私「そう。名前を選んで、同じように紙に書くんだよ」

で、私はさっさと書き終わったのですが
隣のオットは固まったまま。

私「どうした?」
オット「書くの、難しいねえ」

そうかー、やっぱり今回も練習してくればよかったね。

どうにか投票しおわって、帰りがけ
「ちゃんと書けた?」と尋ねると

オット「うん。いちばん書きやすい名前にした」

候補者の皆さん、ごめんなさい……。

BLOG版ウチの失語くん 記事一覧

コメントを書く

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。
初めてのコメントの場合は、承認が必要です。掲載まで少々お待ちください。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)