BLOG版ウチの失語くん

パーティで話す(発症1年3カ月5日)

Posted on 2013年10月24日

知り合いのカメラマンの写真展に行ってきました。

1年前に同じテーマの写真展をされたときには
まだ入院中だったので、外出許可の出た土曜日にお邪魔したのですが
今年はオープニングパーティに出席(私も付き添いで)。

去年は会場に来るだけで大仕事だったのに
今日は大盛況の人々の中でも疲れをみせることなく
ニコニコと「社交」していました。

体力ついたなー。

しかし
這えば立て立てば歩めの親心(笑)

最近、オットが知り合いの方と話しているとき
気になるのが

ほぼ自分の話しか、しない

ということで。
誰に会っても、いきなり自分の病気のことを言い出して
相手のことを全く尋ねないのですよ。

あのさー、みんなそんなにキミに関心あるわけじゃないんだから。

まあ、語学の初心者と同じ状態、ということですね。
自分がしゃべることで精一杯だから
相手に質問するところまで、気が回らない。

言葉をある程度自由に使えるようになって
話すとき気持ちに余裕ができることが、大切なんでしょうなあ。

BLOG版ウチの失語くん 記事一覧

コメントを書く

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。
初めてのコメントの場合は、承認が必要です。掲載まで少々お待ちください。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)