BLOG版ウチの失語くん

病院のヘルパーさん(発症1年3カ月4日)

Posted on 2013年10月23日

月に一度の主治医診察日でしたが、大混雑で1時間半待ち。
待合廊下もいっぱいで座る場所がなかったので
入院していたフロアの食堂で、しばらく待たせてもらいました。

広々としたテーブルを使って
オットは、午後のリハビリで提出する宿題プリント(←今ごろ)
ちゃっかり作業していたところ
入院中にお世話になった方々が、次々通りかかり
声をかけてくださいました。

「ほとんどしゃべれず、すぐに疲れて、お金も使えない」状態から
半年近く入院・リハビリをして
「何とか社会で生活できる」状態になったところで退院したのですが
あれから10カ月以上たって
「そろそろ会社に戻れる?」状態になりましたよー
と報告したところ、皆さん、ものすごく喜んでくださって
改めて、ありがたいなあ、と。

そういえば、仲良しのヘルパーさんが、
「あの頃は『ラーメン』も言えなかったのにねえ」
と、しみじみおっしゃっていましたよ。

ラーメンかあ……

ん?
病院の食事にラーメンなんて出ないはずだけど。

私「なんで『ラーメン』って言おうとしたの?」
オット「リハビリのプリントにでてたの」
私「あ、なるほどね。それでか」
オット「ホントは書く練習だったんだけどね」
私「ついでに、しゃべってみようとしたんだね」
オット「そう、えっと、えっと」
私「なに?」
オット「しゃべる練習したの。なんだっけ、えっと、ちゅうか」

中華って。

まだ「ラーメン」言えてませんよ。

BLOG版ウチの失語くん 記事一覧

コメントを書く

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。
初めてのコメントの場合は、承認が必要です。掲載まで少々お待ちください。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)