BLOG版ウチの失語くん

御礼の言葉(発症1年2カ月16日)

Posted on 2013年10月4日

オットのお知り合いのWさんが
ランチに誘ってくださいました。
「お友達」などと言うのはおこがましいぐらいの
人生の大先輩なので
お会いすると決まってから、オットは少々緊張気味。
ちゃんとお名前を呼べないと、失礼だからと
数日前から、Wさんの名前を繰り返し練習していました。

で、きょうがその当日。
私は一日外出だったので、帰ってから「どうだった?」と聞くと
「いっぱいしゃべれた」と、まずまずうまくいった模様。
さすがに疲れたようで、早めにお風呂に入りました。

そしたらば。
お風呂から何やら聞こえてくるですよ。
なんじゃなんじゃ。

オット(浴室で)「ごーちーそーうーさーまーでーしーた」

私(浴室の外から)「何言ってるの?」
オット「ごちそうさまでした、って」
私「なんで?」
オット「きょう、言えなかったから」

食事をご馳走していただいたのに、御礼の言葉がパッと浮かばず
「どうも、すみません」としか言えなかった、と。

オット「お風呂に入ったら、思い出したの」
私「そうか。でも、今言わなくてもいいじゃん」

オット「練習しとくんだよ。次の、こういうとき、言えるように」

また誰かにご馳走してもらうつもりかい。
おい、ちょっと、図々しいぞ。

BLOG版ウチの失語くん 記事一覧

コメントを書く

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。
初めてのコメントの場合は、承認が必要です。掲載まで少々お待ちください。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)