BLOG版ウチの失語くん

合い鍵をつくる(発症1年1カ月23日)

Posted on 2013年9月11日

マンションのゴミ置き場の鍵を
誤って扉に挟んで曲げてしまったので
新しいのと取り換えなければねー
管理人さんに頼まなければねー
と、今朝、話をしていたら
オットが「僕があとで行くよ」と言うので
「よっしゃ、頼んだ」と私は外出。

で、夕方帰宅すると
ピカピカの鍵を手にしたオットが
「大変だったんだよー」と。

昼間、管理人さんに頼みに行ったところ
スペアの鍵は用意していないので
管理人室にあるマザーの鍵をコピーするしかない
と言われたのだそう。
「自分は外に出られないから、カトウさん合い鍵作ってきて」
と、マザーの鍵を渡され
オットは近所の金物屋さんに行ったらしい。

私「お店で『合い鍵作ってください』って言えたの?」
オット「そんな難しいことは、言えない」
私「じゃあ、なんて言ったの?」
オット「鍵、これと同じの、お願いしますって」

なるほどね。
工夫したね。

オット「そしたら、うちではできないって」

近くにミスターミニットがあるので
そこで作ったら、と言われた模様。

私「結局、そっちで作ったんだ」
オット「そう。鍵渡したら、すぐ作ってくれた」

専門店だから「これ」と言って渡すだけで
何も説明しなくてすんだらしい。
最初からそっちいけばラクだったけど
リハビリ的には遠回りしたほうがよかったですかね。

BLOG版ウチの失語くん 記事一覧

コメントを書く

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。
初めてのコメントの場合は、承認が必要です。掲載まで少々お待ちください。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)