BLOG版ウチの失語くん

道案内をする(発症11カ月30日)

Posted on 2013年7月18日

きょうは歯医者の予約を入れていたのですが
私が仕事で付き添えなかったので
初めて一人で行ってきました。

帰宅して「どうだった?」と聞くと

オット「道きかれた」

へ???

どうやら、歯医者さんに向かって歩いていたところ
高齢の女性に、駅へ行きかたを尋ねられたようです。
しかも、最寄り駅ではなく、隣駅の名前を言われたそうで

私「それで、隣駅までの道を教えたの?」
オット「ううん。だって、遠いでしょ」
私「そうだね。じゃあ、どうしたの?」
オット「近くの駅を教えた」
私「歩くの無理だから、そこから電車に乗ったほうがいいですよって言ったの?」

オット「そんなの、言えるわけないじゃん」

私「そうか、じゃあ、近くの駅へ行きかたを教えたんだね」
オット「それも、言えなかった」
私「じゃあ、何て言ったの?」

オット「あっちです」

まあ、そう言って最寄り駅への道を指さしたそうなので
高齢の女性も、おそらく駅前通りまでは行き着けたでしょう。
そこで、どなたかに尋ねていただければ
まあ、隣駅に到着できたか、と。

BLOG版ウチの失語くん 記事一覧

コメントを書く

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。
初めてのコメントの場合は、承認が必要です。掲載まで少々お待ちください。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)