BLOG版ウチの失語くん

本、じゃない(発症11カ月10日)

Posted on 2013年6月29日

私の仕事の話をしていたところ

オット「この間の、ほら、あれ」
私「何?」
オット「これ」
(指でテーブルに20cmぐらいの長方形をかく)
私「本?」
オット「そうじゃなくて」
私「雑誌? ムック?」
オット「違うよー。そんなんじゃなくて」

なんだ?

私「編集? ライター?」
オット「全然違う。だから、こーれー」
(またまた指でテーブルに長方形)
私「書籍?」
オット「そんな難しい言い方じゃなくて」

なんだなんだ?

私「単行本?」

オット「そう! たんこーどん」

私「本とか書籍だって、同じじゃん」
オット「違うよー。たんこーどん」
私「たんこうぼん」
オット「たんこうぼん、たんこうぼん」
私「単行本、って言いたかったの?」
オット「そう」

本や書籍でも、指しているモノは同じだけれど
「単行本」という言葉を思いだしたかった、というわけです。
なるほどね。そりゃそうだね。

私「それで、単行本がどうしたの?」
オット「忘れた」

BLOG版ウチの失語くん 記事一覧

コメントを書く

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。
初めてのコメントの場合は、承認が必要です。掲載まで少々お待ちください。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)