BLOG版ウチの失語くん

日付は難しい(発症10カ月16日)

Posted on 2013年6月4日

オットは毎朝、新聞の日付をみて
「きょうは何月何日」と読み上げるのを習慣にしています。

これが1日から10日までは、ちょっと大変。
「いちにち」なら、何とか言えるようになったけど
「ついたち」は、なかなか難しいのです。

きょうは6月4日、ということで
まずは「ろくがつ、よんにち」と読み上げまして
さて。
私「よんにち、は、他に何て読むんだっけ」
オット「えっと、むいか」
私「そうかな?」
オット「ちがった。みっか」
私「よっか、だね」
オット「よっか? よっか、よっか、よっか、よっか」

一生懸命練習してるけど、あと1カ月は使いませんよ。
7月4日にはちゃんと読めるか?
日本語っていろいろ大変ね。

BLOG版ウチの失語くん 記事一覧

コメントを書く

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。
初めてのコメントの場合は、承認が必要です。掲載まで少々お待ちください。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)