BLOG版ウチの失語くん

「台」を書く(発症10カ月14日)

Posted on 2013年6月2日

これまで使っていた駐車場が閉鎖されることになり
周りの車が次々に新しいところに移っています。

オット「さっき見たら、9こ残ってた」
私「9台、だね」
オット「きゅうだい?」
私「そう」
オット「だい、ってどう書くの?」
私「カタカナのムを書いてー」
オット「カタナ?」
私「カタカナ」
オット「カーターナーサ」
私「カーターカーナー」

(中略・2分後)
オット「カーターカーナ、カタカナ、カタカナ」
私「言えたね。カタカナのムだよ」
オット「む?」
私「ム」
オット「む、って?」
私「だからカタカナのムだって。カタカナ表みてごらん」

オット(カタカナの五十音表のムを指さして)「これ?」
私「そう。今まで何度も書いてるじゃん」
オット「ム、は書いたことあるけど」(紙にムと書く)
私「その下に、口」
オット「こう?」(ムの下に口と書く)

ようやく「台」が書けました。

オット「これ、ムと関係ないじゃん」
私「上の部分が、ムでしょ」
オット「ムじゃないよ」
私「ムって読まないけど、ムと同じ形じゃん」
オット「同じじゃないよー」
私「ちょっと違うけど、普通そう言うんだよ」

オット「わっかんないなあ。ちくしょう」

BLOG版ウチの失語くん 記事一覧

コメントを書く

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。
初めてのコメントの場合は、承認が必要です。掲載まで少々お待ちください。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)