BLOG版ウチの失語くん

マッサージの人(発症10カ月13日)

Posted on 2013年6月1日

オットは肩こり&腰痛もちなので
たまに近所のマッサージ屋に行きます。

きょうも「腰が痛いー、マッサいく」というので
代わりに予約の電話を入れました。

退院してからは、必ず私が店についていって
状況説明(どこがコッてるとか)と
「頭と首を揉まないで欲しい」というオットの希望を伝えていた
のですが、
今日は仕事で同行できず。
でもまあ、予約のときに
電話で伝えれば、何とかなるかなーと。

受付の人に「夫が行くんですが、病気をして言葉がちょっと……」
と説明をし始めたところ
「はい。加藤さん。大丈夫。わかってますよ」

2カ月に1回ぐらいしか行かない客なのに
前回のことを覚えていてくれてました。
少し珍しいケースだから
印象に残りやすかったのかもしれませんが
有難いなあ、嬉しいなあ、頼りになるなあ、助かるなあ。

こんな風に
「大丈夫、わかってますよ」と言ってくれる人が増えると
安心だし、生活しやすくなる。
リハビリで「現状」に対応できるよう努力することも
もちろん必要だけど
それと同時に、オットの状況を理解してくれる
「人」や「場」を、意識して作っていくことも
大切だなあ、と改めて感じた次第。

BLOG版ウチの失語くん 記事一覧

コメントを書く

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。
初めてのコメントの場合は、承認が必要です。掲載まで少々お待ちください。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)