BLOG版ウチの失語くん

検眼(発症10カ月6日)

Posted on 2013年5月25日

PC用眼鏡が欲しいというのでzoffに買いに行きました。
ブルーライトカットだけでなく、老眼鏡レンズにしたい
ということで、急きょ検眼することに。

「言葉が不自由なので」とお店の人に事情を説明して
ピタッと張り付いておりましたけれど。

まずは検眼用眼鏡をかけまして。

数字の「6」と「9」が横に並んでいる画面をみせられ
「6と9、どちらがハッキリ見えますか?」

オット「えっと……」
私「あのー、数字がうまく読めないんで
右か左かで答えてもいいでしょうか?」

次に出てきた画面には格子状の模様が。
「縦線と横線、どちらが濃く見えますか?」

オット「……意味がよくわかりません」

いわゆる検眼表を出されて
「ひらがなを、上から順に読んでください」(やっぱりね)

私「あのー、輪っかのやつにしてもらえませんか」

新聞を渡されて
「このレンズで、この位置で読めますか?」

オット「読めません」(お約束)

誤解のないようつけくわえますが
zoffの方は、ものすごーく親切で
こちらが何かを言うたびに
「気がつかなくてごめんなさい」と恐縮しながら
サラリと対応してくださいました(^ ^)

おかげでかっちょいい老眼鏡対応PC眼鏡を買えたので
「もっとパソコンがんばる」と言っております。

BLOG版ウチの失語くん 記事一覧

コメントを書く

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。
初めてのコメントの場合は、承認が必要です。掲載まで少々お待ちください。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)