BLOG版ウチの失語くん

いま何時?(発症9カ月4日)

Posted on 2013年4月23日

今さらではありますが
ウチのオットは9カ月前に脳出血をやり
その影響で言語に障害が残っています。
おかげさまで、しゃべるのは何とかなりつつありますが
読み書きと、数字の把握は、まだ苦手。

なんていうことは
もちろんワタクシ、よーくわかっているんですけどね。
ふとした拍子に、ふわっと抜け落ちてしまうことがあり。

きょうも、出かけようと仕度をしながら
やばい、遅れそうだ、と焦りまして
ついぽろりと口から出たのが

私「ごめん、時計見て。いま何時?」

オット「え、っと、えっっっっと……」

あちゃあ。

間違えた。

ま、いいや。
考えさせておきましょう。

そのまま仕度を続けていたところ

オット「しーがーつー」

ええっとね。

ごめん、今の質問は
なかったことにしてくだされ。

BLOG版ウチの失語くん 記事一覧

みなさまからのコメント

コメントフォームへ

  1. らぁちゃんママ

    失語という一言の中に 
    無限にある失語。
    うちは、医師からは当初、全失語と説明ありましたが、
    文章は漢字だけ読んでるようで、なんとなく理解してるようで(半分くらいらしいです)
    でも、時計はわかるし、カレンダーの予定もわかるし(いつものこと、変則的なのは難しい)
    数の概念もわかってるみたいだし、
    人の会話もほぼほぼ理解できている?、
    通ったことのある道はわかってるみたいだし、
    テレビのリモコンも駆使してるし、私からの電話には出るし、
    こんな風に、時々、夫ができることを数えています。
    そして、ほら、できるやん^^って思います(笑)

    • 米谷 瑞恵 Post Author

      そうそう、失語症でもわかること、難しいこと、人それぞれありますよね。
      らぁちゃんママさんが、ご主人の「わかる」ことを見つけたとき
      ご主人も「そうなんだよ、わかってるんだよ」と喜んでると思いますよ^^

コメントを書く

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。
初めてのコメントの場合は、承認が必要です。掲載まで少々お待ちください。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)