BLOG版ウチの失語くん

丁寧な言葉(発症9カ月2日)

Posted on 2013年4月21日

昨日の気仙沼ツアーの代金は、私がたてかえています。

オット「お借りしているおかね、明日完済するね」

……えっと。
それはワザと? ボケてる? 狙ってる?

オット「わざとじゃないよ。これしか言えないの」

「言いたいこと」→チョイス→「それを表す言葉」
この回路が、方向性は間違ってないのだけれど
少し「違うほうの言葉」に曲がってしまう
という感じのようです。

傾向として「難しいほう」「丁寧なほう」にブレることが多く
「ぞんざいなほう」「失礼なほう」を口にすることは少ない。

と、書いていたら、私の実家から電話がかかってきました。
オットが私の母と話している模様。

「あ、おくさん、ごぶさたしてます」

おくさん、て。

BLOG版ウチの失語くん 記事一覧

コメントを書く

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。
初めてのコメントの場合は、承認が必要です。掲載まで少々お待ちください。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)