BLOG版ウチの失語くん

春眠暁を覚えず(発症8カ月26日)

Posted on 2013年4月14日

寝坊して、お昼近くに起きてきました。

私「よく寝るねえ」
オット「なんだっけ、眠いって、何ていうんだっけ」
私「眠い? 眠たい?」
オット「そうじゃなくて、ほら、今の時期に」
私「もしかして、春眠暁を覚えず?」

オット「そう! ちーんーみーん」

それ言いたいのか。そうですか。

例によって
オット「ちんみん」→私「しゅんみん」を繰り返し
1分後「しゅんみん」OK
2分後「あかつき」OK
3分後「おぼえず」OK

私「最初から言ってみたら」
オット「しーんーみーん」
私「しゅーんみん」

2〜3回繰り返して
「しゅーんみん、あーかーつーき、を、おーぼーえ、ず」
何とか通して言えました。

私「すごいね!言えたね!」

オット「ねえねえ、『眠いなあ』って言って」

寸劇かよ。はいはい。

私「ねむいなあ」

オット「それは、しんじん、あかるく、おーぼえる、だね」

それなりに意味が通って格言風になってますけど。

BLOG版ウチの失語くん 記事一覧

コメントを書く

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。
初めてのコメントの場合は、承認が必要です。掲載まで少々お待ちください。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)