BLOG版ウチの失語くん

義母からのFAX(入院中のこと)

Posted on 2013年4月7日

新入学のシーズンに、思いだしたことを。

昨年夏、オットが入院してからしばらくの間
義母には病気のことを秘密にしていました。
いろいろあってカミングアウトしたのですが
「失語症」で読めない書けない計算できない状態です
と伝えると
数日後、自宅のファックスがカタカタなりまして。

カトウトシキ(小学校5年生)の通知表が
送られてきました。

ええっと、これはいったい……? と義母に電話をしたところ

「トシキの成績が、一番伸びたときの通知表で
担任の先生が『よくできる』と書いてくれている。
これを見たら、励みになると思うから
トシキに渡してやってくれ」と。

うーん。
というか、お義母さん。
この通知表自体、読めない状態なんですが。

私の勝手な判断で、結局、病院には持っていきませんでした。
その後、一時帰宅したときに見せたところ
「ふうん」と一瞥して、興味なさそうだったけれど。

オットの心境
義母の想い

親子というのは
切なく可笑しい関係だなあ、
と思うのであります。

BLOG版ウチの失語くん 記事一覧

みなさまからのコメント

コメントフォームへ

  1. らぁちゃんママ

    ほんとにそうですね。
    色々な親子の関係があるので、計り知れないけれど・・・
    うちの夫の両親も健在なのですが、
    何度説明しても、なかなか理解が難しいようです。
    それで、早く元通りにと思われての厳しいことばになるようで、
    夫は、だんだんと実家に行きたくないと。
    それでもご両親は心配されてると思うので、様子を見ながら誘って出かけるのですが。
    そうして開口一番に聞かれるのは「どうなの?良くなってる?」

    夫の苦笑いが切ないです。

    • 米谷 瑞恵 Post Author

      ウチは発症して7年半になりますが、いまだに義母は失語症のことをよくわかっていません^ ^;
      年に2〜3回しか会わないこともありますが、信じたくないという思いも強いのかもしれませんね。

コメントを書く

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。
初めてのコメントの場合は、承認が必要です。掲載まで少々お待ちください。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)