BLOG版ウチの失語くん

警察署で免許の更新(発症8カ月17日)

Posted on 2013年4月5日

運転免許の更新に行ってきました。
手続きできる警察署は最寄り駅の近くにあり
ウチから歩いて7〜8分。
ひとりでも大丈夫そうだけど
書類の記入などがあるので、私もつきそいで。

写真を撮り、証書を貼り
住所と名前を書いて、あとは提出
というところで、
「病状等申告」という欄があることに気づきまして。

なんだこれ?

○病気等もなく運転に支障がない方は→1
○病気等で運転に支障がある方は→2

と書き込むようになっています。
自分の免許更新のときには、
全く意識したことなかった。

窓口の方にコレコレシカジカと説明したところ
「医者の診断書をもって
二俣川の運転免許試験場で手続きしてください」
と言われました。

診断書かー。時間かかるなあ。
二俣川かー。めちゃめちゃ遠いなあ。

オットはとりあえず更新するだけで
しばらく運転するつもりはないので
「病気のこと、話さなきゃよかったのに」
と言われましたが。

でもね、キミ、
知らん顔して申告してたら
きっと「視力検査」のときに
オカシナことを言ってバレたはずだよ(^ ^;

BLOG版ウチの失語くん 記事一覧

みなさまからのコメント

コメントフォームへ

  1. らぁちゃんママ

    お疲れさまでしたね。
    うちも一昨年、更新できました。
    医師に意見書を書いていただいて、適性検査?を受けて。
    夫は、ゲームみたいなの、結構楽しそうでした。
    的確な判断と運動能力、私出来るかな?と思うような内容でした。
    でも、すべてクリアー。おめでとうございますと担当官の方が・・・
    本当に説明から始まり、手取り足取り有り難うございました。でした。
    器具を装着しての運転は難しいと思うのか、
    実際には運転するつもりはなさそうですが、
    運転免許を更新できたことは、すべての面でモチベーションにつながると思うので、
    家族も医師も周りの方たちも、久しぶりのみんなで大喜びの出来事でした。

    では、もう少し読ませていただきますね。

    • 米谷 瑞恵 Post Author

      らぁちゃんママさま

      更新できてよかったですねー! 運転できなくても、やっぱり自信に繋がりますよね。小さなことですが、頑張る力になると思います^ ^

コメントを書く

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。
初めてのコメントの場合は、承認が必要です。掲載まで少々お待ちください。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)