BLOG版ウチの失語くん

高次脳機能障害地域活動支援センター(発症7カ月7日)

Posted on 2013年2月26日

スマホで文字を少し打てるようになったので
次はパソコンだ!
と意欲が湧いてきたようです。
現在、マウスはかなり使えるのですが
キーボードでの文字入力が難しい状態。
まず「ローマ字入力」という概念が理解できてないので
そこからだねー。

ということで、きょうは
ノートパソコンを持って外出。
行き先は「高次脳機能障害地域活動支援センター」です。

ここは高次脳機能障害(失語症を含む)の人が通える施設で
9時半〜15時半、月〜金でオープン。
オットは退院以来、
通院リハビリのない日には、ここに行っています。
利用者が日に3〜4人というこぢんまりとした施設なので
「今日はこれをしたい」と希望すると、
療法士の方が対応してくださるという有難い状態。
なので今日からは
パソコンの個人レッスンをしてもらおう
というわけです。

この施設がですねえ
ウチから徒歩3分のところにある。
しかも
オットが倒れる1週間前にできた。
そして
料金は全くかからない。
という。

そんな巧い話あるわけないわー
絶対騙されてるから調べたほうがいいわー

言いたくなる言いたくなる言いたくなるけど
本当なんですよ。

ちゃんとした自治体の委託事業なんですが
新しいので、まだホームページなどもありません。
(*注:当時はありませんでした。今はホームページができています。
http://koujinou-kawasaki.org/

私がここを知ったのは
オットの入院中に家に帰る途中、偶然看板をみつけたから。
で、いきなりおしかけて
「退院したら、ここに通わせてもいいですか」と尋ねたら
どうぞどうぞということで、今に至っているわけです。

なんでしょーねえ。
不思議な運をもっている男・トシキカトウであります。

さすがにココをもっと宣伝しないのはまずいと
いま専用のサイトを作っているようで
トップページ用の建物の写真を、先日オットが撮りました(笑)

BLOG版ウチの失語くん 記事一覧

コメントを書く

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。
初めてのコメントの場合は、承認が必要です。掲載まで少々お待ちください。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)