BLOG版ウチの失語くん

字幕を読む(発症6カ月21日)

Posted on 2013年2月9日

読むのが苦手なタイプの失語症者と暮らしていると
「代わりに読む」ことが多くなります。

私は7年ほど前から
「視覚障がい者と一緒に映画を楽しもう」という活動をしていて
ここでも「代わりに読む」ことが多いのですが
オットが失語症になってから
ああ、読めないとはこういうことか
これまで見えない人の「代わりに読む」をしているつもりでいたけど
全然わかっていなかったなあ
と気づかされることが、よくあります。

そのうちのひとつが、テレビのニュース。
たとえば「2020年のオリンピックが東京に決定」したとしましょう。
ニュースが始まると、アナウンサーの顔がパッと大写しになり
画面下には「2020年東京五輪開催決定」の文字。

私「えええええっ!決まったんだ!」
オット「何が?どうしたの?」

この時点でアナウンサーは
「アイオーシー、国際オリンピック委員会は
2020年夏のオリンピック開催地として〜」
などと言っているため
オットにはまだ核心部分が伝わってないわけです。

ほんのわずかですが、タイムラグが生じる。
本人にとっても、家族(わたし)にとっても
ちょっとしたストレスです。
今は、できるだけ「テレビに字幕がでたら、すぐ読む」を
実行しようとしていますが
ビッグニュースになればなるほど、やっぱり驚きのほうが勝って
「えええええ!」が先に出てしまう。
すまんね>ダンナ

こんな体験を、また視覚障がい者との活動にも活かせたらいいなあ
などと思いつつ、なかなか復帰できなくてすみません>関係者の方々
(活動の詳細はリンク先をご覧くださいませ〜)

ヨコハマらいぶシネマ
http://www.koganecho.com/hamalive/

シティライツ
http://www.citylights01.org/

BLOG版ウチの失語くん 記事一覧

コメントを書く

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。
初めてのコメントの場合は、承認が必要です。掲載まで少々お待ちください。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)