BLOG版ウチの失語くん

ベビーリーフ(発症6カ月13日)

Posted on 2013年2月1日

スーパーで(私ひとりで)買い物中
ベビーリーフを手にしたところ
近くにいたオジサン(50代後半・工事現場で働いてる風)に
「奥さん、それって、どうやって食べるもの?」と聞かれました。

私「あー、これ洗えばすぐに食べられますよ」
オジ「煮たり炒めたりしないでいいのね」
私「ええ、生でこのまま」
オジ「サラダとかで?」
私「そうですね。ハムとかチーズとか混ぜても」
オジ「奥さんのとこは、きょう野菜サラダする?」

いや、これはつけ合わせというか、にぎやかしというか
お皿がさびしいときにごまかすのに便利だから
……って、余計なお世話じゃ。

なんて話をオットにしようかと
帰宅して夕食のしたくをしながら
「さっき、このベビーリーフ買おうとしたら」
と話し始めたところで
「びじーずーす」
始まったよ……。

私「ベビーリーフ」
オット「びじーずーす」
私「2つに分けようか。まずベビーだけ」
オット「びじー」
私「ベビー」
オット「べじー」
(中略。1分後。無事に「ベビー」がでたところで)
私「リーフ」
オット「ずーす」
(中略。1分後。「リーフ」が言えたところで)
私「ベビーリーフ」
オット「べびーるーぶ」

まあそんなこんなで3分ぐらいかけて
なんとか「ベビーリーフ」がでました。

私「よし。言えたね」
オット「ベビーリーフ。こんなのタンタンだね!」
私「カンタン」
オット「タンタン」
私「かんたん」
オット「タンタン」
(自分で笑って)
オット「なんでタンタンって言っちゃうんだろ」
私「なんでだろうねえ」
オット「やっぱりタンタンネンが好きだからかなあ」

それを言うなら担々麺。
どこまで続く、このループ。

早くオジサンの話をさせてくれ。

BLOG版ウチの失語くん 記事一覧

コメントを書く

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。
初めてのコメントの場合は、承認が必要です。掲載まで少々お待ちください。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)